2014年09月21日

秋風わたる山岳渓流で 起死回生の一撃! 尺イワナ!

どうだ!!!

今シーズン2匹目!

しかも33センチの尺イワナ仕留めてきました!!!
秋風わたる山岳渓流で 起死回生の一撃! 尺イワナ!




20日は二ヶ月半ぶりにしげぼーさんと釣りに行ってきました♪

7月はバタバタしてたのと8月からは天候不順
特に8月以降は雨に祟られ、行きたかったアルプスにも行けず・・・

今年は全然ダメだったんだけど

今月末でシーズンも終了

ほんとならこの川もすでに何回か来ている予定の川なんだけどね

今年初めて来てみました♪

いつもの場所から釣り始めるんだけど

この川は人が入るのでプレッシャーも高く

そうそう簡単に釣れる川ではない

でもこの日のしげぼーさんは絶好調!!!

朝のうちに尺イワナをゲット!!!

11時過ぎ、やっと俺も26イワナをゲット
秋風わたる山岳渓流で 起死回生の一撃! 尺イワナ!



でもこのあとしげぼーさんは泣き尺を2本追加

俺はこの他は全くダメ

何度か場所を変えて
そしたら今年の雨の影響で、結構川が砂で埋まってるんだよね
去年、いい思いをさせてもらった流れはあと数年は釣りにならない感じかな


この日は活性は高いんだけどハイプレッシャーのせいか、みんながいいと思う流れからは
反応なし
たまにフライに反応しても警戒してフライを見ては帰っていく魚もいてね

あまりに釣れないからちょっと考えたら

1.左岸から狙える場所は右利きの人はほとんど狙う
2.魚の反応がある場所は右岸側からでしかも真ん中より
3.現にしげぼーさんは右岸側からもろもろ釣っている

答えが出た!
早く気が付けよface10 
 デカい魚を狙う基本もそう
  人がやらないいやらしい場所をねらえ
 ってお師匠様におしえてもらってるぢゃん!!!

そうするとあら不思議!!

魚からの反応もある!
 だからって簡単に話しは終わらず・・・・
 水中からフライに上がってくる魚が見えるから、フライをくわえた瞬間に合わせちゃうんだよねface03
悪い癖で・・・・
これで数匹バラし・・・   この早合わせは永遠のテーマになりそうだなicon10

で、ここまで26イワナとちびしかげっとできず・・・・

腰も痛いし、へろへろになって
今日はもう終わりかや?っと思った17時半ころ

ちょっとした場所で フライを流すと・・・

がばっと魚が出て

よしっと思って合わせたら、黄色い大きな魚体が水面に現れて!

石の多い場所だったので1段下まで誘導して障害物の少ないプールでファイト!

でもってキャッチした魚はこのイワナ!(興奮しててしっかり写真撮るの忘れたface03
自己記録の33センチ!!
秋風わたる山岳渓流で 起死回生の一撃! 尺イワナ!



保護色で少し黄色いんだよね

しげぼーさんも来てくれて記念にニコぱち!!
胴体も太いし! 
秋風わたる山岳渓流で 起死回生の一撃! 尺イワナ!



気持ちも切れかかったけど
 一日、我慢して釣りした甲斐があった一匹となりました!

で、恒例の動画!
このイワナの動画もあるんだけど顔射してるので・・・・

26イワナ版で勘弁してくださいicon22


そうそう、忘れずに・・・

フライをじっと見て帰っていくイワナの中には何回も反応するのがいて
これはたぶん、ドラッグが掛かったりして違和感を与えてしまっているせいかな

なので、次回はそこんとこも注意してフライをトレースするようにしよう!!!


しかし

 フライフィッシングって
  ちょぉ~さいこー!!

しげぼーさん 楽しい一日ありがとうございました!!!

秋風わたる山岳渓流で 起死回生の一撃! 尺イワナ!

秋風わたる山岳渓流で 起死回生の一撃! 尺イワナ!

秋風わたる山岳渓流で 起死回生の一撃! 尺イワナ!




楽しい楽しい移動前の過去ブログはこっち

たまには見てね♪
http://daigorou.naganoblog.jp/





同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
渓流シーズンラスト!
フライ巻き巻き♪
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 渓流シーズンラスト! (2014-10-02 19:18)
 フライ巻き巻き♪ (2014-08-16 13:11)

Posted by だいごろうだよ at 17:50│Comments(0)フライフィッシング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。