2014年10月15日

善光寺 御開帳 回向柱

来年は7年に1度

善光寺の御開帳ですね

その御開帳で使用される回向柱
善光寺 御開帳 回向柱



皆さんもご存じの通り
「現在の本堂建立の際、松代藩が普請奉行にあたったというご縁から、
毎回松代町から「回向柱(えこうばしら)」が寄進され、本堂前に立てられます。
回向柱には前立御本尊の右の御手に結ばれた金糸が善の綱となって結ばれ、
柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれます。」

で、今回は松代町西条にある中村神社から切り出された杉の木
前々回は赤松 前回は松代から切り出せず小川村の杉と

材質は関係ないんですかね?

それは置いといて・・・・


その回向柱が真田十万石祭りで松代町内を引き回しお披露目となりました。
善光寺 御開帳 回向柱

すごい立派な杉の木
善光寺 御開帳 回向柱






楽しい楽しい移動前の過去ブログはこっち

たまには見てね♪
http://daigorou.naganoblog.jp/



同じカテゴリー(なんでもかんでも)の記事画像
大人の休日 軽井沢ではしご
のんびり軽井沢で ふりこ茶房
初冬の軽井沢
晩秋の信州松代 山寺常山邸
魔物退散 夔神の祈り
第35回 善光寺ボウル
同じカテゴリー(なんでもかんでも)の記事
 大人の休日 軽井沢ではしご (2020-12-04 17:47)
 のんびり軽井沢で ふりこ茶房 (2020-11-24 17:25)
 初冬の軽井沢 (2020-11-23 19:22)
 晩秋の信州松代 山寺常山邸 (2020-11-14 13:56)
 魔物退散 夔神の祈り (2020-11-13 16:27)
 第35回 善光寺ボウル (2020-11-11 17:20)

Posted by だいごろうだよ at 19:49│Comments(0)なんでもかんでも
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。